小学校学習指導要領(平成29年告示)国語編
①「何ができるようになるか」(育成を目指す資質・能力)
②「何を学ぶか」(教科等を学ぶ意義と,教科等間・学校段階間のつながりを踏まえた教育課程の編成)
③「どのように学ぶか」(各教科等の指導計画の作成と実施,学習・指導の改善・充実)
④「子供一人一人の発達をどのように支援するか」(子供の発達を踏まえた指導)
⑤「何が身に付いたか」(学習評価の充実)
⑥「実施するために何が必要か」(学習指導要領等の理念を実現するために必要な方策)
これを踏まえ,平成 29 年3月 31 日に学校教育法施行規則を改正するとともに,幼稚園教育要領,小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領を公示した。
【教科の目標】
(1) 日常生活に必要な国語について,その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
(2) 日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,思考力や想像力を養う。
(3) 言葉がもつよさを認識するとともに,言語感覚を養い,国語の大切さを自覚し,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。
各学年の学習内容
1年生
・ひらがな、カタカナの読み書き、短文づくり
・漢字80字
・長音・促音
2年生
・漢字160字
・二字熟語の読み書き
3年生
・漢字200字
・熟語
4年生
・漢字202字
・接続詞・修飾語・文節・反対語
5年生
・漢字193字
・敬語、同音異義語、同訓異義語・四字熟語、和語、漢語、外来語
・ことわざ・言葉の組み立て
6年生
・漢字191字
・慣用句・謙譲語・対義語・接尾語、接頭語・擬声語・擬態語・類義語、対義語・接続語
・短歌、俳句・読点、記号
・かなの使い方
(補足情報)
因みに小学校で習う漢字は1026字。今までより20字増えた。(漢字検定5級程度)
中学受験だと1360字程度。(漢字検定4級以上3級未満)
参考程度に。