小学生向け検定紹介①

 

日本漢字能力検定(漢検)

サイトによると、

成功体験ができると同時に、学習習慣も身につけられます。
漢検に向けての勉強は、授業の先取り学習・復習に役立つだけでなく、学習を継続することで基礎学力が養われ、他教科の学習にもプラスになります。

とのことです。

出題内容を見てみましょう。

5級

レベル対象漢字数

小学校6年生修了程度(1026字)

主な出題内容

 漢字の読み 漢字の書取 部首・部首名 筆順・画数 送り仮名 

 対義語・類義語 同音・同訓異字 誤字訂正 四字熟語 熟語の構成

審査基準

程度

小学校第6学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割に対する知識を身に付け、漢字を文章の中で適切に使える。

領域・内容

《読むことと書くこと》

小学校学年別漢字配当表の第6学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

    

   ・音読みと訓読みとを正しく理解していること

   ・送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること

   ・熟語の構成を知っていること

   ・対義語、類義語を正しく理解していること

   ・同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》

四字熟語を正しく理解している(有名無実、郷土芸能 など)。《筆順》

筆順、総画数を正しく理解している。《部首》

部首を理解し、識別できる。

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感想(4件)

4級

レベル対象漢字数

中学校在学程度(1339字)

主な出題内容

 漢字の読み 漢字の書取 部首・部首名 送り仮名 対義語・類義語 

 同音・同訓異字 誤字訂正 四字熟語 熟語の構成

審査基準

程度

常用漢字のうち約1300字を理解し、文章の中で適切に使える。

領域・内容

《読むことと書くこと》

小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字約300字の読み書きを習得し、文章の中で適切に使える。

   ・音読みと訓読みとを正しく理解していること

   ・送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること

   ・熟語の構成を正しく理解していること

   ・熟字訓、当て字を理解していること(小豆/あずき、土産/みやげ など)

   ・対義語、類義語、同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》

四字熟語を理解している。《部首》

部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

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感想(6件)

 (補足情報)

・中学受験ででる漢字が約1360字ということを考えると4級か5級は挑戦をしてもいいかもしれません。

ただ、6年生は志望校の過去問対策と追い込みで1年間のスケジュールが埋まるので、もし受けるのなら6年の7月の試験までにしたほうが良いです。

日本漢字能力検定のサイトのリンクを貼っておきます。

興味のある方はどうぞ^^

www.kanken.or.jp